• TOP
  • 当院の特色
  • 西毛病院認知症疾患医療センター

西毛病院認知症疾患医療センター

認知症かな?と思ったら・・・お気軽に相談ください

認知症について

認知症とは、成人になってから起こる認知機能の障害で、このために普通の日常生活が困難になる状態です。

認知症かどうかの
ポイントは3つ

1.記憶力の低下で忘れっぽくなる。
2.認知機能障害で、人・場所・時間などの見当がつかなくなる。
3.今までの生活を続けることが難しくなる。
※認知症の症状は本人よりも周囲の人(家族など)が気づくことが多いです。

気づきのポイント

● 以前と何かが違うと思うことがあるか。
● 以前に出来ていたことで、出来なくなったことがあるか。
● その人らしくなくなったことがあるか。
・・・といった点が、早期発見の手掛かりとなります。

認知症と正常老化
による物忘れとの
違い
認知症 老化による物忘れ
原 因 病気により生じる 加齢により生じる
物忘れに対する自覚(病識) ないことが多い あ り
記憶障害 体験そのものを忘れる 体験の一部を忘れる
生活への障害 あ り な し
もの盗られ妄想 伴うことがある な し

認知症疾患医療センターのご案内

相 談
まずは認知症疾患医療センターへご連絡ください。専門スタッフが相談に応じます。

問 診
ご本人の様子を伺います。

検 査
必要に応じて認知症鑑別の為の諸検査を行います。
● 画像診断( CT ) ※SPECTは、連携医療機関にて行う場合があります。
● 血液検査 ・ 尿検査
● 心理検査 など

鑑別診断
精神科医師が診察いたします。

治 療
診断結果に応じて外来通院・入院治療・他医療機関紹介となります。

地域連携
必要に応じてサービスの紹介、介護保険施設利用等の紹介、他機関との連携を行います。

その他の活動
● 認知症カフェ ● 認知症ケアに関する普及・啓発活動など

西毛病院 認知症疾患医療センター

0274-63-8120 (月)~(金)9:00~17:00 (土)9:00~12:00