• TOP
  • 当院の特色
  • 西毛病院介護医療院

西毛病院介護医療院

◆介護医療院とは・・・

介護医療院とは、「医療が必要な要介護高齢者の長期療養・生活施設」です。
医療と介護が必要な高齢者が、医療を受けながら、介護やリハビリを行いながら生活していける施設です。対象は要介護1~要介護5までの介護認定をされている方です。

◆西毛病院介護医療院は、次のような方々にできるだけその人らしい生活を送ってもらうための援助をしています。

・病気の後遺症や障害などで自宅や在宅施設での生活が難しくなった方を対象に、医学的管理・看護・介護・リハビリテーションなどを行いながら療養生活を送っていただきます。
・地域の施設や自宅への退所が可能な方には、退所に向けた支援を積極的に行い、住み慣れた地域で生活していくことを支援しています。
・人生の終末期に際し医療的な管理が必要な方には、最期までその人らしい人生を送り、安心な終末期ケアを受けるための支援を行っています。
・認知症があって常時医療が必要な方には、医学的管理を行いながら安心して療養生活を送る支援を行っています。

◆介護医療院は 医療が必要であっても、その人らしい生活を送るために必要な援助を行っていく「生活の場」であることを大切にしていきたいと考えていきます。

病院の中にある「在宅施設」ですので、医療・看護・介護・リハビリなどのスタッフが協働して、利用者それぞれのこれまでの生活歴や趣味など生活に配慮した“かかわり”を大切にした療養生活を送っていただけるように取り組んでいます。見学も受け付けていますので、どうぞお気軽にお問あわせください。 

◆西毛病院介護医療院で行うことのできる医療ケア

・検査一般(血液検査・尿検査・レントゲン・CT・心電図・超音波検査など)
・処置 褥瘡・創傷処置・膀胱瘻・膀胱留置カテーテル・気管内吸引・酸素療法
・経管栄養(経鼻・胃瘻)・点滴などの処置
*人工呼吸器の管理・頻回の吸引が必要な気管切開の患者の受け入れはできません。
(痰の吸引が必要な気管切開の病状の安定の程度に応じて本館4階医療療養病棟への入院案内をさせていただいています)