お知らせ

2020.02.04

新型コロナウイルスに関するお知らせ

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の疑いや中国渡航歴のある方の診察について

中国湖北省武漢市から発生したとされる新型コロナウイルス感染症について、日本国内においても感染症が発生しています。人から人へ感染する事実や症状のない保菌者がいるという事実もあります。

日本では新型コロナウィルス感染症を指定感染症に指定しました。

新型コロナウィルス感染の可能性のある場合、まず本人が直接、富岡保健センターへ連絡を入れて受診先などの相談をしてください。

富岡保健福祉事務所(TEL:0274-62-1541)

《新型コロナウイルス感染症の疑い例》

以下のⅠとⅡ(ア~ウのいずれか)の両方を満たす場合。

Ⅰ 発熱(37.5度以上) かつ 呼吸器症状を有している。

Ⅱ 発症から2週間以内に、以下の(ア)(イ)(ウ)の曝露歴のいずれかを満たす。

(ア)武漢市への渡航歴がある。

(イ)「武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある。

(ウ)新型コロナウイルスの患者(確定例)、またはその疑いがある患者と必要な予防策なしで2メートル以内での接触歴がある。

 

高齢者など感染症にかかると状態の悪化しやすい方が入院しています。

新型コロナウィルスをはじめ、感染症の疑いのある方は院内に入られないよう、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

 

令和2年2月4日

西毛病院院長 高木博敬

 

×